仙台の街

2011年4月16日土曜日

3.11大震災から1カ月が過ぎ…

2011.3.11に発生した、宮城県は金華山沖を震源とするM9.0の巨大地震、そしてその地震を引き金に発生した大津波。
一瞬にして被災地域を一変させた大震災でした。

あれからすでに1カ月以上が経ちます。

被災地でも被害の少なかった都市部にいると、だいぶ落ち着いてきている気もします。

しかし、被害の甚大だった沿岸部では、まだまだ被災中なんです。
何もかも掻き取られた海岸沿いでは、空が広いんです。
今までこの地方の砂浜の風景を象徴していた松林が、無くなっています。
広々としたシーサイドロードは、気持ちいい風景ではなく、怖さを感じます。
震災の日にその地にいなくても…。




ここまでは、中央、地方分け隔て無く多くの報道陣、救援、ボランティアの方々が被災地を訪れ、様々な報道、支援を頂きました。

でも、まだその現状を知られないままの地域は多いのです。
これだけ広範囲に被災すると仕方がありませんが、それでもそこには人々の生活があります。
地元を愛する心意気があるんです。

今はまだそんな気持ちにもなれませんが、自然災害は地球からのメッセージでもあると思います。

今回のこのメッセージをどう受け止めるかで、これからの生き方は違ってくるでしょう。

しっかりこのメッセージを受け止め、20年後の宮城を、東北を作っていきたい。

とりとめもないメッセージになりましたが、ブログ再開の第一声でした。

0 件のコメント:

キング!サーモン

キング フレッシュサーモン 100g×5袋セット

キング フレッシュサーモン 10
0g×5袋セット

¥7,884(税込)

●本場カナダのキングサーモンを100g×5袋セットでお届け。●添加物は不使用!脂ののったキングサーモンは、何よりお刺身で食べると格別です。また、軽く焼いて食べたり、ムニエルにして召し上がると、”ホクホク”とした口当たりを味わえます。小分けしてありますので、お好…

拡大画像を見る